ありがとう!STORM sensei ! We hope that you and your family will be happy!! 〜夏休み前全校集会〜

 賞状伝達,夏休み前全校集会,離任式,県中総体・コンクール激励会をオンラインで開催しました。

<校長講話全文>
 7月に入って,全国的に新型コロナウイルス感染症の第7波襲来の報とほぼ同時くらいに,本校でも,感染者があり,結果として4クラスを学級閉鎖とし皆さんの回復を待って,昨日から全校生徒が登校を再開し,本日夏休み前のオンライン全校集会を迎えました。思い起こせば,3年生の皆さんは,2年前に,未曾有の3ヶ月にも及ぶ臨時休校を経て,6月に中学校に入学してきました。その後も新型コロナウイルス感染症の猛威の中にあって,関係の皆さんの命と健康を守るための様々な活動制限をしっかりと守りながら,工夫を凝らして熱心に学習に,学校行事に,部活動等に励んできました。その姿勢は,2年生,1年生の皆さんにも確実に受け継がれていると,今回の合唱コンクールを通して感じました。それは,演奏者としての3年生の皆さんも,聴衆として各教室で合唱を聴いた2年生,1年生の皆さんも,可能な限りよい環境の発表の場を作ってあげたいと準備した教職員の皆さんも,自分の思い通りにならないときにあっても,不運を嘆くことなく,力を合わせて精一杯取り組んだ,まさに,「1つ上」の「共によりよく生きる」姿です。これからも,本校が目指す教育に自信をもって励むことができる大きな力を得た思いでした。
 さて,コロナ禍にあっても,進学・進級したという新鮮な環境の中でスタートした1学期前半でしたが,夏休みを迎える今日現在で,皆さん,それぞれが目安として,掲げた事柄をどの程度達成できましたか。
私たちは,最初の決意,抱負,目標が,時が経つにつれて次第に忘れ去られていったり,実現するのに困難なことがあったりすると,それらが努力もされずに変えられていったりすることを経験することがあります。人によっては,困難な道より安易で楽な道を選びがちです。成長し,向上しようとすることは新しいことに対面することを意味します。その新しいこととの対面は,待っていて向こうから来るものではなく,こちらから歩み出て,はじめて出会うものです。困難さを避け,易きに流れていったら,新しいことに出会うことはできません。明日からの夏休みの過ごし方こそ,皆さんにとって大切な問題です。何を目指して,そのためにどのようなことを成し遂げようとするのか。夏休みが終了したときに,これだけの収穫があったと言えるためには,「易きに流されず」(安易に簡単な方に進まないこと)を念頭に生活してほしいと思っています。夏休み中に開催される県中総体,県吹奏楽コンクール,NHKうたコン,駅伝練習等をはじめ各部の活躍や取組にも,あるいは地域での清掃活動等への参加を通じての地域の一員としての活躍にも大いに期待しています。
ここで,皆さんに改めてお話したいことは「感染症を完全に防ぐことは誰にも出来ないこと,そして必ずしも不注意等により感染するものではないことを十分に理解した上で,熱中症対策を優先しながらも,基本的な感染防止対策をしっかりと行いましょう。」ということです。併せて,感染が明らかになった場合は,本市及び教育委員会の指示に従って適切に対応すると共に,生徒の皆さんや保護者の皆様に速やかにお知らします。
 一方で,ウクライナへの軍事侵攻により,人々が命を奪われたり,多くの女性や子どもたちが住み慣れた母国を追われたり,また,国内では元総理大臣が演説中に銃で撃たれたりと,とても心が痛む現実が連日報道されています。
一方的な相手への不満や非難の考えは,新型コロナウイルス以上に,集団からの孤立あるいは差別や偏見という,人と人とのつながりを絶とうとする好ましくない力になります。生徒の皆さん一人一人が,自分の生き方を考え,自分の判断で行動し,他の人とともによりよく生きるための道徳性や生命を尊重する心,思いやりの心の深まりを期待しています。何か気になることや不安なことがありましたら,教育相談の時にでも尋ねてください。
 結びになりますが,今年の夏休みは,行動制限がないことから,お盆の帰省など人の行き来が活発になることも予想されます。
海や川での水難防止を心がけ,熱中症対策にも留意しながら,ご家庭では手洗い,うがいの励行,毎朝の検温の実施や免疫力を上げる食生活など引き続きの感染防止対策を継続して,健康的な夏休みを過ごすよう心がけましょう。
 これまでのような人々の交流を許さないウイルスが存在しても,生徒の皆さんやご家族の皆さんと先生方がしっかりと連携して,一体感のある安全で安心して学べる学校を夏休み明けも継続していきましょう。それでは8月23日に元気にまたお目にかかりましょう。


Manson Storm 先生の離任のあいさつの様子(会議室にて)
DSC_0285.JPG
  • 2022.07.20 Wednesday 17:04
  • Category: -
  • -
  • -

素敵な合唱を,感動をありがとう〜校内合唱コンクール〜

 演奏者としての3年生の皆さんも,聴衆として各教室で合唱を聴いた2年生,1年生の皆さんも,3年生の皆さんに可能な限りよい環境の発表の場を作ってあげたいとオンラインでの音の劣化を防ぎ,会場の美しいハーモニーをそのまま伝えることができるようにと,会場づくりやプロさながらの音響効果を目指すために,即席合唱団まで結成してカメラリハを何度も行い準備した教職員の皆さんも,自分の思い通りにならないときにあっても,不運を嘆くことなく,力を合わせて精一杯取り組んで,その状況を乗り越える姿は,まさに「ともによりよく生きる」の目標通りでした。
 審査員の先生からは「どのクラスも力強い男声とソフトでしなやかでのびのある女声のハーモニーが本当に見事で美しく,高いレベルの演奏でした。さすが富沢中です。」との講評をいただきました。
 生徒の皆さんと教職員の皆さん,そして,いつも温かなご理解と力強いご協力を頂いているご家庭の皆様に深く感謝しながら,目頭を熱くしっぱなしの1日となりました。素敵な感動をありがとうございました。

(開会のあいさつ)
様々な苦難を乗り越えみんなで乗り越え,やっと合唱コンクールの日を迎えました。合唱は,何といっても学級の仲間一人一人が心を一つにして創り上げるものです。3年生は難しい状況でも1つ上を目指して合唱を作り上げていました。各学級が調和のとれた最高の演奏を披露されることを期待しています。
なんとか3年生の皆さんに発表の場を作ってあげたいとオンラインでの音の劣化を防ぎ,会場の美しいハーモニーをそのまま伝えることができるようにと,多くの先生方が参加して,会場づくりやプロさながらの音響効果を目指すために,先生方の即席合唱団を結成してカメラリハを何度も行い準備しました。
1,2年生の皆さん,どうぞ先輩たちがこのステージに立つまでの先輩方や準備に当たった先生方の合唱コンクールづくりのプロセスにも思いを寄せながら,心のこもった合唱をお聴きください。そして,どの学級の発表にも賞賛とねぎらいの意を込めた惜しみない拍手をお願いします。それでは,審査員の先生方を紹介いたします。お一人目は,中澤優子先生です。先生は長年にわたり宮城県内の合唱をリードされ,宮城県合唱連盟の理事としてもご活躍中です。私としては,かつて同じ中学校に勤務し,手話を取り入れた素敵な合唱部の演奏を聴くのが楽しみでした。本日お招きできうれしく思っております。中澤優子先生どうぞよろしくお願い致します。
 続いて,お二人目は,佐々木裕美子先生です。この春まで本校に勤務しており,熱心な指導を展開され,現在は中野中学校でご活躍中です。本校の様子をよく分かっていらっしゃる先生です。3年生の演奏について激励いただければ幸いです。佐々木裕美子先生,どうぞよろしくお願いいたします。

体育館で演奏する様子 (画質を下げています)
DSC_0276.JPG
教室で演奏を視聴する聴衆の皆さん
DSC_0283.JPG
  • 2022.07.15 Friday 19:04
  • Category: -
  • -
  • -

7月11日帰りの会でコロナウイルス感染症拡大予防対策について話しました。

 本日新たに学級閉鎖を行う学級はありません。また現在学級閉鎖を行っている学級は18日(月)まで延長することとしましたのでお知らせします。
 また,合唱コンクールの1年生,2年生の発表は中止とします。3年生は,本日,明日の状況を確認し,13日と14日に合唱練習を学級毎に行い,15日に発表クラスのみ体育館フロアに移動して発表し,全校生徒の皆さんは聴衆としてオンラインで各クラスから鑑賞することとします。部活動については,仙台市あるいは太白区を代表して出場する県中総体に,できるだけ辞退することなく出場できるように,次の通りにします。
3年生は,県中総体に出場する部については,体調の良くない生徒を除いて15日から練習再開を見込んでいます。1・2年生は,原則18日まで部活動を中止とします。19日から県中総体終了までは,県中総体登録選手または変更登録の可能性のある生徒の段階的に練習再開を見込んでいます。なお,昨日学級閉鎖した学級生徒と体調の優れない生徒を除いた部員で臨んだ吹奏楽コンクールにて,吹奏楽部の皆さんは,苦しんでいる仲間や残念な思いをしている仲間のために,見事に逆境を乗り越えて県大会出場権を獲得しました。再び全員で演奏できるチャンスをもたらしてくれたことを併せてお知らせします。県大会は7月30日とのことですので,19日からの練習再開を見込んでいます。その他の部活動については,概ね県中総体終了後の再開を見込んでいます。
 最後になりますが,新型コロナウイルス感染症は,誰もが感染する可能性があり,感染者やそのご家族などへの心ない差別や偏見,誹謗中傷等を行わないようお願いします。いまこそ,生徒と教職員の皆さん、みんなで「ともによりよく生きる」ために,受容的で協力的な富沢中学校のよさを十分に発揮して,自分の思い通りにならないときでも,不平や不満を残すのではなく,次の目標に向かう力に変えていくことを願っています。

花いっぱい運動の様子(5月21日撮影)
DSC_0993.JPG
  • 2022.07.12 Tuesday 11:33
  • Category: -
  • -
  • -

1/1