2016.10.26 Wednesday
書写授業研究会
26日(水),仙台市教育研究会書写部会の授業研究会が本校を会場に行われました。
市内の先生方に授業を公開したのは,5,6年の榊学級です。伝えたい情報によって文字の大きさと配列を考え,読みやすく書くことが授業のねらいです。
はじめに,情報をただ書き連ねただけのポスターを提示し,どうすれば分かりやすくなるか考え,分かりやすく伝えるためのポイントを整理しました。
その後,以前作成した学習発表会のお知らせを見直し,清書をして仕上げました。
20名を超える市内の先生方が参観する中でも,自分の考えをしっかり先生や友達に伝えていました。
![P1070621.jpg P1070621.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img728_P1070621.jpg)
![P1070620.jpg P1070620.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img729_P1070620.jpg)
![P1070625.jpg P1070625.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img730_P1070625.jpg)
![P1070627.jpg P1070627.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img731_P1070627.jpg)
![P1070629.jpg P1070629.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img732_P1070629.jpg)
![P1070630.jpg P1070630.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img733_P1070630.jpg)
![P1070632.jpg P1070632.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img734_P1070632.jpg)
市内の先生方に授業を公開したのは,5,6年の榊学級です。伝えたい情報によって文字の大きさと配列を考え,読みやすく書くことが授業のねらいです。
はじめに,情報をただ書き連ねただけのポスターを提示し,どうすれば分かりやすくなるか考え,分かりやすく伝えるためのポイントを整理しました。
その後,以前作成した学習発表会のお知らせを見直し,清書をして仕上げました。
20名を超える市内の先生方が参観する中でも,自分の考えをしっかり先生や友達に伝えていました。
![P1070621.jpg P1070621.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img728_P1070621.jpg)
![P1070620.jpg P1070620.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img729_P1070620.jpg)
![P1070625.jpg P1070625.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img730_P1070625.jpg)
![P1070627.jpg P1070627.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img731_P1070627.jpg)
![P1070629.jpg P1070629.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img732_P1070629.jpg)
![P1070630.jpg P1070630.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img733_P1070630.jpg)
![P1070632.jpg P1070632.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img734_P1070632.jpg)
1 / 1