2016.04.28 Thursday
今年度最初の授業参観
28日(木),今年度最初の授業参観,懇談会が行われました。
1,2年生は国語の勉強,3,4年生は算数の勉強をそれぞれの教室で行いました。5,6年生は複式で道徳の勉強をしました。
このうち3年生の教室では,算数「九九を見直そう」という学習が行われました。12×4の答えをいろいろな方法で求めました。
「12+12+12+12と4回足す」
「12を7と5に分けて,7×4の答えと5×4の答えを合わせる」など,
自分が考えた方法を友達の前で発表しました。
授業参観後にはPTA総会が行われ,新しいPTA会長が承認されるなど,新役員の紹介がありました。
総会後は,それぞれのクラスで学級懇談会があり,担任から1年間の学級経営の方針,学習内容などについて説明したり,子どもたちの様子について情報交換をしたりしました。
1,2年生は国語の勉強,3,4年生は算数の勉強をそれぞれの教室で行いました。5,6年生は複式で道徳の勉強をしました。
このうち3年生の教室では,算数「九九を見直そう」という学習が行われました。12×4の答えをいろいろな方法で求めました。
「12+12+12+12と4回足す」
「12を7と5に分けて,7×4の答えと5×4の答えを合わせる」など,
自分が考えた方法を友達の前で発表しました。
授業参観後にはPTA総会が行われ,新しいPTA会長が承認されるなど,新役員の紹介がありました。
総会後は,それぞれのクラスで学級懇談会があり,担任から1年間の学級経営の方針,学習内容などについて説明したり,子どもたちの様子について情報交換をしたりしました。
2016.04.27 Wednesday
お話朝会〜「春を代表する花」
月に一度,お話朝会があります。朝会では校長先生だけでなく,その他の先生方も輪番で子どもたちにお話をします。話題は多彩で,その先生の趣味だったり,最近の出来事だったり,関心あることだったり,いろいろです。
27日(水)のお話朝会では,低学年副担任の鈴木先生が担当しました。鈴木先生は草花が大好きで,「春を代表する3つの花」というテーマで子どもたちにお話ししました。
「タンポポを折ると,白い液が出ます。その液は茎が傷ついたときに傷を治す絆創膏のような働きをします。また,バッタなどの昆虫がたんぽぽを食べたとき,液で口がねばねばして『タンポポはもう食べないようにしよう』と思わせる効果もあるそうです。このように白い液はタンポポ自身の体を守る役目を果たしています。」
この他,ヒメオドリコソウ,ツクシについても紹介されました。子どもたちは感心した様子でお話を聞いていました。
このお話がきっかけで,校庭や地域に育つ草花に目を向けてくれることを期待したいと思います。
27日(水)のお話朝会では,低学年副担任の鈴木先生が担当しました。鈴木先生は草花が大好きで,「春を代表する3つの花」というテーマで子どもたちにお話ししました。
「タンポポを折ると,白い液が出ます。その液は茎が傷ついたときに傷を治す絆創膏のような働きをします。また,バッタなどの昆虫がたんぽぽを食べたとき,液で口がねばねばして『タンポポはもう食べないようにしよう』と思わせる効果もあるそうです。このように白い液はタンポポ自身の体を守る役目を果たしています。」
この他,ヒメオドリコソウ,ツクシについても紹介されました。子どもたちは感心した様子でお話を聞いていました。
このお話がきっかけで,校庭や地域に育つ草花に目を向けてくれることを期待したいと思います。
2016.04.26 Tuesday
「クッキング はじめの一歩」
26日(火),5,6年生が家庭科実習を行いました。
今回の学習は「はじめてみようクッキング」の一コマで,ガスコンロの安全な取り扱い方について理解することをねらいとしています。
湯を沸かし,茶を入れる実習でしたが,いざ改まってやってみると,緊張するものです。しかし,慎重かつ丁寧にお茶を入れることができました。
実習には,校長先生,大関先生,清水先生が招待され,おだんごを食べながら子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。
今回の学習は「はじめてみようクッキング」の一コマで,ガスコンロの安全な取り扱い方について理解することをねらいとしています。
湯を沸かし,茶を入れる実習でしたが,いざ改まってやってみると,緊張するものです。しかし,慎重かつ丁寧にお茶を入れることができました。
実習には,校長先生,大関先生,清水先生が招待され,おだんごを食べながら子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。
2016.04.25 Monday
代表委員会〜運動会に向けて
25日(月),代表委員会が行われ,運動会のスローガンについて話し合いました。
「みんなの力をひとつにしてがんばろう」
「作並小の運動会 みんなでバトンをつなげよう」
など,一人一人が考えたスローガンを発表しました。
その後,いいと思うスローガンについて理由を述べ合いました。
話し合いの結果,今年の運動会のスローガンは,
「仲間と共に ゴールを目指せ」が選ばれました。
赤組,白組それぞれ力を合わせて競技に取り組む運動会になりそうです。
初めて代表委員会に参加した3年生もはきはきと自分の考えを発表していました。大変立派でした。
「みんなの力をひとつにしてがんばろう」
「作並小の運動会 みんなでバトンをつなげよう」
など,一人一人が考えたスローガンを発表しました。
その後,いいと思うスローガンについて理由を述べ合いました。
話し合いの結果,今年の運動会のスローガンは,
「仲間と共に ゴールを目指せ」が選ばれました。
赤組,白組それぞれ力を合わせて競技に取り組む運動会になりそうです。
初めて代表委員会に参加した3年生もはきはきと自分の考えを発表していました。大変立派でした。
2016.04.22 Friday
読み聞かせ〜中学年
金曜日の朝は,読書・読み聞かせの時間です。今日の読み聞かせは3,4年生が対象でした。
読み聞かせボランティアの早坂さんが子どもたちに読んだのは,「ねえ,どれが いい?」(ジョン・バーニングガム作)です。
「ねえ,どれがいい? お城で食事,気球で朝ご飯,川でおやつ。」
「どっちがいい? 父さんが学校で踊るののと,母さんが喫茶店でどなるのと」
子どもたちは「う〜ん」と迷いながら,答えていました。
特に盛り上がったのは,
「たべなきゃならないとしたら,どれがいい? 蜘蛛のシチュー,カタツムリのだんご,虫のおかゆ,蛇のジュース」
「うわーっ」と言いながら「蜘蛛のシチュー」「虫のおかゆ」などと答えていました。担任の庄司先生は,「カタツムリのだんご」だそうです。
みなさんだったら,何を召し上がりますか?
読み聞かせボランティアの早坂さんが子どもたちに読んだのは,「ねえ,どれが いい?」(ジョン・バーニングガム作)です。
「ねえ,どれがいい? お城で食事,気球で朝ご飯,川でおやつ。」
「どっちがいい? 父さんが学校で踊るののと,母さんが喫茶店でどなるのと」
子どもたちは「う〜ん」と迷いながら,答えていました。
特に盛り上がったのは,
「たべなきゃならないとしたら,どれがいい? 蜘蛛のシチュー,カタツムリのだんご,虫のおかゆ,蛇のジュース」
「うわーっ」と言いながら「蜘蛛のシチュー」「虫のおかゆ」などと答えていました。担任の庄司先生は,「カタツムリのだんご」だそうです。
みなさんだったら,何を召し上がりますか?
2016.04.21 Thursday
もっと仲良くなったよ〜1年生を迎える会
21日(木),1年生を迎える会が行われました。
2年生以上の子どもたち全員で花のアーチを持ち,1年生を迎え入れました。
会では,代表児童が「作並小ではいろいろなイベントがあります。みんなで一緒に楽しみましょう。」とお迎えの言葉を述べ,1年生に歓迎の気持ちを伝えました。
その後,1年生と一緒にゲームをしました。
「真珠」は3人組で「真珠」をつくり,ほかの「真珠」に触れるとじゃんけんをし,「真珠」をどんどん大きくしていくゲームです。「真珠」同士が他の「真珠」に触れよう,触れるまいと体育館中を走り回りました。
また「ビルゲーム」は,リーダーの言うことや動作を真似るゲームで,両手両足,尻,頭でボタンを押す動きを,息を切らしながら真似していました。
1年生へのプレゼントとして2年生は画用紙に描いた絵を贈り,3,4年生は「山のポルカ」の合奏,斉唱を聞かせ,5,6年生は人形劇を上演しました。たくさんのプレゼントをもらった1年生はとてもうれしそうでした。
お返しに1年生からは「ぶん ぶん ぶん」を元気よく歌いました。お兄さん,お姉さんから大きな拍手をもらっていました。
最後に校長先生から「作並小の仲間入りをしましたね。これからも仲良く遊びましょう。」とお話がありました。
入学してからおよそ2週間。上級生とより仲良くなれましたね。
2年生以上の子どもたち全員で花のアーチを持ち,1年生を迎え入れました。
会では,代表児童が「作並小ではいろいろなイベントがあります。みんなで一緒に楽しみましょう。」とお迎えの言葉を述べ,1年生に歓迎の気持ちを伝えました。
その後,1年生と一緒にゲームをしました。
「真珠」は3人組で「真珠」をつくり,ほかの「真珠」に触れるとじゃんけんをし,「真珠」をどんどん大きくしていくゲームです。「真珠」同士が他の「真珠」に触れよう,触れるまいと体育館中を走り回りました。
また「ビルゲーム」は,リーダーの言うことや動作を真似るゲームで,両手両足,尻,頭でボタンを押す動きを,息を切らしながら真似していました。
1年生へのプレゼントとして2年生は画用紙に描いた絵を贈り,3,4年生は「山のポルカ」の合奏,斉唱を聞かせ,5,6年生は人形劇を上演しました。たくさんのプレゼントをもらった1年生はとてもうれしそうでした。
お返しに1年生からは「ぶん ぶん ぶん」を元気よく歌いました。お兄さん,お姉さんから大きな拍手をもらっていました。
最後に校長先生から「作並小の仲間入りをしましたね。これからも仲良く遊びましょう。」とお話がありました。
入学してからおよそ2週間。上級生とより仲良くなれましたね。
2016.04.20 Wednesday
初めて挑戦しました。
20日(水),今年度最初の漢字検定が行われました。
2年生は初めての漢字検定で,書いた漢字を何度も見直すなど,慎重に取り組んでいました。
1回目の漢字検定では,2名のパーフェクト賞がでるなど,春休みからしっかり練習に取り組んだ子が多かったようです。
また業間運動の「ランランタイム」も始まりました。1年生は初めての「ランランタイム」でしたが,ケンパーやボール投げも上手にできていました。次はうんていをがんばりましょう。
春休み中,技師さんが塗り直したケーンパーコースがくっきりと見え,子どもたちはしっかりケンパー跳びをすることができていました。
2年生は初めての漢字検定で,書いた漢字を何度も見直すなど,慎重に取り組んでいました。
1回目の漢字検定では,2名のパーフェクト賞がでるなど,春休みからしっかり練習に取り組んだ子が多かったようです。
また業間運動の「ランランタイム」も始まりました。1年生は初めての「ランランタイム」でしたが,ケンパーやボール投げも上手にできていました。次はうんていをがんばりましょう。
春休み中,技師さんが塗り直したケーンパーコースがくっきりと見え,子どもたちはしっかりケンパー跳びをすることができていました。
2016.04.19 Tuesday
全国学力・学習状況調査
19日(火),6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
基礎的な知識・技能を問うA問題(国語,算数),知識・技能の活用力を問うB問題(国語,算数)に挑戦しました。
6年生はそれぞれの問題に,粘り強く取り組んでいました。
その時間,3.4年生は図工で新聞紙を使った工作に取り組んでいました。廊下の壁と窓を新聞紙でつなぎ,“秘密基地”のようにしていました。
1,2年生は体育。「気をつけ」「休め」など整列の練習,ケンパーや鉄棒くぐりなど多様な動きに挑戦していました。
基礎的な知識・技能を問うA問題(国語,算数),知識・技能の活用力を問うB問題(国語,算数)に挑戦しました。
6年生はそれぞれの問題に,粘り強く取り組んでいました。
その時間,3.4年生は図工で新聞紙を使った工作に取り組んでいました。廊下の壁と窓を新聞紙でつなぎ,“秘密基地”のようにしていました。
1,2年生は体育。「気をつけ」「休め」など整列の練習,ケンパーや鉄棒くぐりなど多様な動きに挑戦していました。
2016.04.18 Monday
発育測定・ミニ保健指導
18日(月),全校で発育測定が行われました。また,この機会を利用して短時間の保健指導も行われました。
高学年は「生活習慣病」,中学年は「食生活」,低学年は「排便」をテーマに養護教諭からお話がありました。
このうち,中学年では,スライドを見ながらお話を聞きました。(写真)
食べ物には,「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「体の調子をととのえてくれるもの」があり,これらをバランス良く食べることが大切であることを確認しました。
「肉ばかり食べていても,健康な体にはなりません」
「偏った食事をしていると,元気がなくなってしまったり,イライラすることが多くなってしまったりします。」
「わかりましたか?」
「はーい。」
これからもバランスの良い食事を心掛けてほしいと思います。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。
高学年は「生活習慣病」,中学年は「食生活」,低学年は「排便」をテーマに養護教諭からお話がありました。
このうち,中学年では,スライドを見ながらお話を聞きました。(写真)
食べ物には,「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「体の調子をととのえてくれるもの」があり,これらをバランス良く食べることが大切であることを確認しました。
「肉ばかり食べていても,健康な体にはなりません」
「偏った食事をしていると,元気がなくなってしまったり,イライラすることが多くなってしまったりします。」
「わかりましたか?」
「はーい。」
これからもバランスの良い食事を心掛けてほしいと思います。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。
2016.04.15 Friday
読み聞かせ〜低学年
今年度最初の読み聞かせが行われました。今日は1.2年生が対象です。
読み聞かせボランティアの小島さんと早坂さんが子どもたちに読んでくださったのは,友達のいない男の子の目の前に,ちょっぴり変わった男の子が現れて,言葉をかける度にどんどん親しくなっていくお話です。
子どもたちは,登場人物たちが英語で「Yo!」「Hey!」「What't up?」など言いながらとるポーズを真似て一緒に体を動かしていました。
絵本の登場人物のように,友達と仲良くなって友達を増やしていきたいですね。
読み聞かせボランティアの小島さんと早坂さんが子どもたちに読んでくださったのは,友達のいない男の子の目の前に,ちょっぴり変わった男の子が現れて,言葉をかける度にどんどん親しくなっていくお話です。
子どもたちは,登場人物たちが英語で「Yo!」「Hey!」「What't up?」など言いながらとるポーズを真似て一緒に体を動かしていました。
絵本の登場人物のように,友達と仲良くなって友達を増やしていきたいですね。
1 / 2 >>