2016.11.09 Wednesday
いじめストップ朝会
9日(水),「いじめストップ朝会」を行い,全校で「いじめはしない・させない・ゆるさない」意識を高めました。
朝会は,道徳の時間の学習と関連づけて行い,1単位時間を使ってじっくりといじめについて考えました。
はじめに校長先生から「みんなが楽しく,みんながつながっている作並小を作りましょう」とお話がありました。
そのあと,市内の中学生がいじめについて話し合った(いじめストップリーダー研修会の)様子を収めたDVDを視聴し,感じたことを紹介し合いました。
DVDでは,
「相手の気持ちを考えよう」
「いろいろな人との会話を大切にしよう」
「いじめを止められる仲裁者になろう」
「いじめを見て見ぬ振りをしていませんか」
など,子供たちに向けたメッセージや問いかけがありました。
視聴後,子供たちから
「いじめを見つけたときは,助けたいと思います。」
「仲間と協力して注意します。」
と,感じたことや考えたことが発表されました。
これからも強いきずなで結ばれた作並小学校をつくっていきましょう。
![P1070753.jpg P1070753.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img788_P1070753.jpg)
![P1070755.jpg P1070755.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img789_P1070755.jpg)
![P1070758.jpg P1070758.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img790_P1070758.jpg)
![P1070760.jpg P1070760.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img791_P1070760.jpg)
![P1070762.jpg P1070762.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img794_P1070762.jpg)
![P1070765.jpg P1070765.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img795_P1070765.jpg)
朝会は,道徳の時間の学習と関連づけて行い,1単位時間を使ってじっくりといじめについて考えました。
はじめに校長先生から「みんなが楽しく,みんながつながっている作並小を作りましょう」とお話がありました。
そのあと,市内の中学生がいじめについて話し合った(いじめストップリーダー研修会の)様子を収めたDVDを視聴し,感じたことを紹介し合いました。
DVDでは,
「相手の気持ちを考えよう」
「いろいろな人との会話を大切にしよう」
「いじめを止められる仲裁者になろう」
「いじめを見て見ぬ振りをしていませんか」
など,子供たちに向けたメッセージや問いかけがありました。
視聴後,子供たちから
「いじめを見つけたときは,助けたいと思います。」
「仲間と協力して注意します。」
と,感じたことや考えたことが発表されました。
これからも強いきずなで結ばれた作並小学校をつくっていきましょう。
![P1070753.jpg P1070753.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img788_P1070753.jpg)
![P1070755.jpg P1070755.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img789_P1070755.jpg)
![P1070758.jpg P1070758.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img790_P1070758.jpg)
![P1070760.jpg P1070760.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img791_P1070760.jpg)
![P1070762.jpg P1070762.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img794_P1070762.jpg)
![P1070765.jpg P1070765.jpg](/~sakunami/blog_sakunami16/img/img795_P1070765.jpg)
1 / 1