2016.05.26 Thursday
算数力アップ教室&全校給食
26日(木),今年度最初の「算数力アップ教室」が行われました。
「算数力アップ教室」は,担任以外の教員も算数の授業にかかわり,子どもたち一人一人に算数の力を付けさせる目的で実施するものです。2年生以上が対象です。
以前学習した内容や今学習している内容について,しっかり定着させたい・理解を深めさせたい部分を取り上げ,複数の指導者で指導します。
それぞれの算数の時間には,校長先生,教頭先生,養護の大関先生も指導者として加わり,個別に指導にあたりました。
6年生の教室では,5年生で学習した分数÷整数を取り上げていました。
割る整数を分母にかけて計算することはできていましたが,その意味を問われると忘れているようでした。担任の先生から説明を受け,その意味を思い出していました。
また全校給食も今年度初めて行いました。普段職員室で給食を食べている教職員も参加して,子どもたちと会話を楽しみながら食事をとっていました。
昨年より児童数が少なくなったため,会議室の空間は少しゆとりが感じられました。
「算数力アップ教室」は,担任以外の教員も算数の授業にかかわり,子どもたち一人一人に算数の力を付けさせる目的で実施するものです。2年生以上が対象です。
以前学習した内容や今学習している内容について,しっかり定着させたい・理解を深めさせたい部分を取り上げ,複数の指導者で指導します。
それぞれの算数の時間には,校長先生,教頭先生,養護の大関先生も指導者として加わり,個別に指導にあたりました。
6年生の教室では,5年生で学習した分数÷整数を取り上げていました。
割る整数を分母にかけて計算することはできていましたが,その意味を問われると忘れているようでした。担任の先生から説明を受け,その意味を思い出していました。
また全校給食も今年度初めて行いました。普段職員室で給食を食べている教職員も参加して,子どもたちと会話を楽しみながら食事をとっていました。
昨年より児童数が少なくなったため,会議室の空間は少しゆとりが感じられました。
1 / 1