第2学期始業式
15日(木),5日間の秋休みを終え,子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。今日,2学期の始業式が行われました。
校長先生から,「一つ一つの時間,授業を大切にして何事にも全力でがんばってください。」と励ましの言葉があった後,2学期に心がけてほしいこととして次のようなお話がありました。
一つ目は,「たくさん本を読もう」です。校長先生は小学校の低学年のころ,ナイチンゲールや野口英世などの伝記を読み,「すごいなあ。こんな人になりたいなあ。」と思ったそうです。「本は読めば読むほど楽しくなります。いろいろな感情がわいてきて心を豊かにしてくれます。今日のお話をきっかけにたくさん本を読んでください。」と話されました。
二つ目は,「言葉づかいに気を付けよう」です。「校舎を回っていると,乱暴な言葉が気になることがときどきあります。話す相手や場面によって言葉づかいを使い分けすることが大切です。授業中は「〜です」「〜ます」を使えるようにしましょう。」と話されました。
その後,児童を代表して3名の児童が2学期の目標を発表しました。
「跳び箱を5段跳びたいです。図工でたくさんの絵を描きたいです。」(1年生)
「漢字検定で続けて100点を取るために,毎日漢字を練習したいです。算数の文章問題をすらすらと解きたいです。」(3年生)
「2学期は5年生が中心となって活動することが多くなるので,下学年をまとめられるようになりたいです。」(5年生)
代表児童の発表を聞いていた子どもたちは,自分の目標を達成しようと真剣な表情を見せていました。
校長先生から,「一つ一つの時間,授業を大切にして何事にも全力でがんばってください。」と励ましの言葉があった後,2学期に心がけてほしいこととして次のようなお話がありました。
一つ目は,「たくさん本を読もう」です。校長先生は小学校の低学年のころ,ナイチンゲールや野口英世などの伝記を読み,「すごいなあ。こんな人になりたいなあ。」と思ったそうです。「本は読めば読むほど楽しくなります。いろいろな感情がわいてきて心を豊かにしてくれます。今日のお話をきっかけにたくさん本を読んでください。」と話されました。
二つ目は,「言葉づかいに気を付けよう」です。「校舎を回っていると,乱暴な言葉が気になることがときどきあります。話す相手や場面によって言葉づかいを使い分けすることが大切です。授業中は「〜です」「〜ます」を使えるようにしましょう。」と話されました。
その後,児童を代表して3名の児童が2学期の目標を発表しました。
「跳び箱を5段跳びたいです。図工でたくさんの絵を描きたいです。」(1年生)
「漢字検定で続けて100点を取るために,毎日漢字を練習したいです。算数の文章問題をすらすらと解きたいです。」(3年生)
「2学期は5年生が中心となって活動することが多くなるので,下学年をまとめられるようになりたいです。」(5年生)
代表児童の発表を聞いていた子どもたちは,自分の目標を達成しようと真剣な表情を見せていました。
- : - : Edit