1年生の図工
拾った枝や葉を組み合わせて、何かの形に見立てている造形活動です。
覚えたてのクロムブックを使って作品の撮影もしていました。
これなら取っておけますし、
お互いに見合うことも感想を書き込むこともできます。
クロムブックの使い方もすぐに覚えて活用できる姿に感心しました。
こちらも1年生。
隣のクラスではアサガオのツルでリースづくりをしていました。
アサガオは昔から低学年の理科(現在は生活科)にある教材ですが、
成長を廃止し観察する以外にもいろいろな学習に発展できる教材です。
上手にできたリース。
汚れた教室を自主的に掃除していた子供たち。いい姿です。
学習発表会の練習に励む6年生。
この日はパートごとに分かれての練習です。
最後の学習発表会を充実したものにしたいと
一生懸命に練習する姿が見られました。
本日案内を出しました。演技開始時刻などを御確認ください。
5年生。国語の学習。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習のまとめです。
作品カード作りをしていました。
学習した物語の特徴、面白さをカードにしてまとめています。
セロの形をしたカード。単に感想を書くよりも作る楽しさがありますね。
どの子も集中して、自分の作業に没頭していました。
こういう集中できる時間子供を伸ばします。
4年生の国語。物語を作る学習です。
山場のある物語を構想できるように子供たちのイメージを広げる働きかけをしています。
どんなお話を書くのか楽しみです。