5年生の様子
書写の学習をしている5年生。
書写の学習時間は年間30時間。5年生ともなると45分間の中で準備と後片付けもスムーズにできるようになります。
お手本や用具の置き方もきちんとしていて、小さな机に整然とならべられています。
しんとして、おしゃべりもなく、集中して書いているのが伝わってきました。
こちらの学級では物語文「注文の多い料理店」の学習です。
「ふたりの若いしんし」の特徴を整理し、その人柄を読み取っていたところでした。
廊下には宮沢賢治の本がたくさんならべられ児童が手に取りやすいようにされていました。
国語の学習と並行して、今の勉強に関連する本を読むことで作品や作者についての理解がより深まります。
こちらの学級はクロムブックを使って社会科の学習です。
「耕地整理」の利点についてお互いの考えを交換していました。
友達と積極的に話し合う場面も見られました。
こちらの学級では算数。公倍数の学習をしていました。
担任の楽しそうな雰囲気に子供たちの気持ちが和らぎ、
どんどん手が上がります。
黒板に書いた友達の回答が正解だと、自然と拍手が起きていました。
どの学級も温かい雰囲気で学習していた5年生でした。
書写の学習時間は年間30時間。5年生ともなると45分間の中で準備と後片付けもスムーズにできるようになります。
お手本や用具の置き方もきちんとしていて、小さな机に整然とならべられています。
しんとして、おしゃべりもなく、集中して書いているのが伝わってきました。
こちらの学級では物語文「注文の多い料理店」の学習です。
「ふたりの若いしんし」の特徴を整理し、その人柄を読み取っていたところでした。
廊下には宮沢賢治の本がたくさんならべられ児童が手に取りやすいようにされていました。
国語の学習と並行して、今の勉強に関連する本を読むことで作品や作者についての理解がより深まります。
こちらの学級はクロムブックを使って社会科の学習です。
「耕地整理」の利点についてお互いの考えを交換していました。
友達と積極的に話し合う場面も見られました。
こちらの学級では算数。公倍数の学習をしていました。
担任の楽しそうな雰囲気に子供たちの気持ちが和らぎ、
どんどん手が上がります。
黒板に書いた友達の回答が正解だと、自然と拍手が起きていました。
どの学級も温かい雰囲気で学習していた5年生でした。
- | - | -