今日は、多くの保護者の皆様に、午前中の「授業参観」、そして、午後からの「懇談会」に足を運んでいたただきましてありがとうございます。
朝、子供たちに「今日は授業参観だね」と声を掛けると、「がんばります!」と元気な言葉が返ってきました。子供たちも張り切っていたようです。1学年進級したお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。ぜひ連絡帳などを通して、今日のご感想を担任までお届けください。
さて、今日の「懇談会」の前に、校長より保護者の皆様に挨拶をさせていただきました。都合がつかず参加できなかった保護者の皆様に向けて、改めて掲載させていただきます。
--------------------
みなさん,こんにちは。今年4月に鹿野小学校から参りました校長の佐々木康之です。どうぞよろしくお願いいたします。
本日は,ご多用の中,午前中の「授業参観」に引き続き,この「懇談会」にも直接足を運んでいただきまして,ありがとうございます。午前中の授業参観でご覧になったお子さんの様子はいかがだったでしょうか。
学校現場では,コロナ禍となって以来この2年,こうして保護者の皆様と教員が直接言葉を交わす機会が大きく減りました。やむを得ないことではありましたが,そのことによる保護者の皆様の不安や弊害も,市内の多くの学校で生まれていると聞いております。
直接互いの顔を見て,言葉を交わすことは,より良い信頼関係や人間関係を作る上で,とても大切なことです。今後も感染状況を注視し,感染拡大防止対策に留意しながら,こうして保護者の皆様と,直接お会いできる機会を作っていければと考えています。
子どもたちの健康を第一に考えれば,全てをコロナ禍前の形に戻すのは,まだまだ時間がかかりそうですが,今年度も「できることをできる形で」実施してまいります。
さて,ご存知の通り,南材木町小学校は,今年度,創立150年目の,節目の年となります。来年度の「150周年記念事業」に向けて,地域の皆様と準備も進んでいるところです。今後とも,保護者・地域の皆様の「150周年事業」への御協力をお願いいたします。
今年度の学校経営については,お手元の資料に示した学校経営グランドデザイン「南の星プラン2022」にお示ししました。新学習指導要領が育成を目指す3つの資質・能力「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・主体的に学ぶ力」を軸に,本校の児童の実態に即した目指す児童像を設定し,その姿に迫るための6つの手立てで構成しております。
年度末には,このグランドデザインに基づいて,「学校評価」をしていただきますので,ぜひ,途中途中で見返していただければ幸いです。
![R04グランドデザイン.pdf R04グランドデザイン.pdf](/~nanzai/nanzaiblog2020/lib/resource/_parts/icon/undefined.gif)
←pdfファイルがダウンロードできます
また,学校だより等でもお伝えしたように,私は,校長という立場になって以来,「安心」をキーワードに学校経営を進めています。
「児童が安心して学び,保護者・地域が安心して託せ,教職員が安心して働ける『地域の学校』」が私の目指す学校像です。仙台版コミュニティ・スクールとなった南材小でも,この学校の姿を目指し,様々な取組を進めて参ります。
しかし,大変残念なことに,市内の公立学校では,昨年度末から教員による不祥事が次々と報じられ,市民の皆様の学校教育への信頼を危うくする事態が続いております。
私が目指す「安心できる学校」とは,こうした不祥事とは無縁の学校,ということでもあります。すべての教職員が,報道されていることを自分事としてとらえ,しっかり襟を正して子どもたちの前に笑顔で立ちたいと思います。
創立150年という大きな節目に立ち,古き良き伝統をつなぐと同時に、今後,5年後,10年後も見通しながら,持続可能な学校運営となるよう,新たな伝統も創ってまいります。
そして、324名の子どもたちとその保護者の皆様,地域の皆様,そして,37名の教職員とともに,安心できる学校経営を進めて参ります。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
------------------------