学習の様子
4年生の算数の学習
この日は二位数÷二位数の割り算の学習でした。
集中して学習に取り組む子供たち。
このような学習は計算スピードの違いで進度に差ができます。
担任が個別に指導して歩いている間に
先まで進んだ児童はクロムブックで類似問題に取り組んでいました。
こちらは、5年生の算数の様子です。
子供たちがのびのびと自分の考えを発表していました。
図形の学習で使用した解法を考えて描いた図も掲示されていて学び合う雰囲気ができているのが伝わってきました。
同じく5年生。国語の話し合いの仕方の学習の様子です。
クロムブックを使って自分の考えを書き込んだりお互いの考えを共有したりして学習を進めていました。
子供たちもすっかり使い方に慣れてきて感心します。
5年生の廊下にはこんなファイルが置いてありました。
子供たちが家庭で取り組んでいる自学の中から、丁寧にまとめられているものや工夫されている内容のものを綴じ込んだファイルのようです。
「殿堂入り」と言う名前もいいですね。
担任の温かいコメントにやる気もアップするのだと思います。
1年生の教室。
タンバリンを鳴らしながら手拍子をしています。
これ、音楽ではなく国語の授業です。
「きって」のように詰まる音や「おばあさん」のように伸ばす音の勉強です。
間違いやすい内容ですが、手拍子をしながら動作と組み合わせて読むと理解しやすくなるのでこのような工夫をしながら指導しています。
この日は二位数÷二位数の割り算の学習でした。
集中して学習に取り組む子供たち。
このような学習は計算スピードの違いで進度に差ができます。
担任が個別に指導して歩いている間に
先まで進んだ児童はクロムブックで類似問題に取り組んでいました。
こちらは、5年生の算数の様子です。
子供たちがのびのびと自分の考えを発表していました。
図形の学習で使用した解法を考えて描いた図も掲示されていて学び合う雰囲気ができているのが伝わってきました。
同じく5年生。国語の話し合いの仕方の学習の様子です。
クロムブックを使って自分の考えを書き込んだりお互いの考えを共有したりして学習を進めていました。
子供たちもすっかり使い方に慣れてきて感心します。
5年生の廊下にはこんなファイルが置いてありました。
子供たちが家庭で取り組んでいる自学の中から、丁寧にまとめられているものや工夫されている内容のものを綴じ込んだファイルのようです。
「殿堂入り」と言う名前もいいですね。
担任の温かいコメントにやる気もアップするのだと思います。
1年生の教室。
タンバリンを鳴らしながら手拍子をしています。
これ、音楽ではなく国語の授業です。
「きって」のように詰まる音や「おばあさん」のように伸ばす音の勉強です。
間違いやすい内容ですが、手拍子をしながら動作と組み合わせて読むと理解しやすくなるのでこのような工夫をしながら指導しています。
袋原小の風景(校長室より) | - | -