道徳の授業
2年生の道徳「学校のじまん」
資料で学習した後、みんなで袋原小学校の自慢を考えていました。
「どんな自慢があるかなぁ…」と校庭をのぞく子供たち。
「あっ! 見つけた!」とうれしそうに声を上げていました。
授業の後、校長室に子供たちが持ってきてくれたカードには、自分たちが見つけた「袋原小の自慢」が書かれていました。
学校が広いところ
ジャンボ滑り台があるところ
校舎よりも高い木があるところ
給食がおいしいところ
優しい気持ちの人がいっぱいいるところ
友達がたくさんいて楽しいところ
……
みんな、学校の自慢をたくさん見つけていました。
3年生の道徳「ツバメの赤ちゃん」
自然、動物愛護の気持ちについて学びます。
挿絵などを使いながら場面を追って丁寧に気持ちを聞いていました。
たくさん手が上がる3年生の子供たち。
しっかり聞き合う雰囲気ができているので安心して発表できるのだと思います。
同じく3年生。
ChromeBookを使って算数の割り算の学習をしていました。
以前であればブロックやタイルを操作していましたが、今や画面上で操作活動を行えます。
誰かの考えをみんなで見合って確認することも容易にできます。
子供たちもすっかり使い方に慣れています。
資料で学習した後、みんなで袋原小学校の自慢を考えていました。
「どんな自慢があるかなぁ…」と校庭をのぞく子供たち。
「あっ! 見つけた!」とうれしそうに声を上げていました。
授業の後、校長室に子供たちが持ってきてくれたカードには、自分たちが見つけた「袋原小の自慢」が書かれていました。
学校が広いところ
ジャンボ滑り台があるところ
校舎よりも高い木があるところ
給食がおいしいところ
優しい気持ちの人がいっぱいいるところ
友達がたくさんいて楽しいところ
……
みんな、学校の自慢をたくさん見つけていました。
3年生の道徳「ツバメの赤ちゃん」
自然、動物愛護の気持ちについて学びます。
挿絵などを使いながら場面を追って丁寧に気持ちを聞いていました。
たくさん手が上がる3年生の子供たち。
しっかり聞き合う雰囲気ができているので安心して発表できるのだと思います。
同じく3年生。
ChromeBookを使って算数の割り算の学習をしていました。
以前であればブロックやタイルを操作していましたが、今や画面上で操作活動を行えます。
誰かの考えをみんなで見合って確認することも容易にできます。
子供たちもすっかり使い方に慣れています。
袋原小の風景(校長室より) | - | -